研究や趣味やらあれこれ

日々のあれこれをあれ

yukicoder No.3 ビットすごろく

★2だ!やった簡単!

 

と思っていた時期がぼくにもありました。

 

と言うのはさておき、No.3

 

N個マスがあるすごろくで、Nマス目がゴールとなっている。1マス目がスタートで、自分の今いるマスの番号を2進数で見たときに1ビットの数だけ進むまたは戻る事ができる。ただし1未満のマス、N+1以上のマスには移動できない。このとき、何回の移動でゴールすることができるか、またはできないか

 

とりあえずWA(あたりまえのように)

 

github.com

 

よく考えたら、途中で戻る場合を考えてないことに気づいて修正

 

github.com

 

なんや、ちょろいやん

 

★2なら1WAでなんとかしたい…願わくば0…

 

 

 

うまくいって嬉しくなってデバッグコードまで一緒に提出してREなったのは秘密