研究や趣味やらあれこれ

日々のあれこれをあれ

アプリ開発 part.0 問題を決める!

さてさてお久しぶり

 

研究がまあまあめどが付いたので、念願のアプリ開発へ

 

インターンまでに制作物提出できるかなあ

 

とにかく何もやったことないので、何か簡単なものを…

 

なんてやってたら時間もやる気も出ないので、目標というか作りたいものを決めてしまおう

 

まず、ゲームを作るか日常で役立つようなアプリを作るか(何か呼称あるのかな)

 

まあゲームはないな笑

 

最終的には作りたいけど、今は時間がない…

 

となると生活の中で役立つようなアプリを作っていくわけだが、やはりこういう時に役立つのは、生活していて生じる課題・問題だと思う

 

課題・問題を解決するようなアプリを開発すれば需要があるからね

 

こういうのをソリューションっていうのかな、規模はかなり小さいけど

 

ということで問題探しだが…アプリを開発したいみたいなことをぼやいてたら先輩がアイデアを投下してくださった

 

ありがたや、で問題がこち

 

問題:ふと外食がしたくなった時、どこに行こうか迷う

 

あー、すごいわかる

 

いつも友達と飯行こうぜってなった時、どこいく?でグダるもん

 

うちのサー長もサークル後の飯でめっちゃ迷って時間なくなってるもん

 

ということで問題決定

 

ではどう解決していくか?

 

どこいく?で結局一度行ったことがある飯屋がほとんどであることを考えると、

 

「飯屋に行った時にその情報をメモする」ことで解決するのではないだろうか

 

メモするのは、位置、ジャンル、評価、etc…

 

これなら、ここから近い飯屋を検索できるし、うまかった飯屋も検索できる

 

発展的には、SNSへの投稿で共有したり、サーバーを立てて共有したり…

 

個人開発なのでサーバーまではいかないと思うが、SNSでの共有は面白そう

 

 

 

これを見た人はきっと、それホット○ッパーでええやん、と思うがあっちは多分知らない飯屋を見つけたい人用なので、まあ用途は変わってくるのではないかなーと

 

自分の評価で検索できるのがいいと思う

 

 

 

まずはiOSのみで開発ですな

 

アプリのなんとなくの作り方はわかったけど、まだ各フレームワークの使い方等全く知らないので、

 

そうだな、まずばGPSから使えるようになろうと思う

 

 

P.S. 最近コーヒーでお腹を下す体質と知って悲しい